#1 ごあいさつ

皆さま、はじめまして(*^_^*) 
株式会社ウーマンプラスアルファの菊地香江(よしえ)と申します。

いきなりの動画で失礼いたしました(笑)

株式会社ウーマンプラスアルファは、どのような会社かと申しますと、

① 教育研修(学習塾・学校向け)
② 企業研修(女性社員との接し方など)※女性に向けてもございます。

などの各種研修人材育成のコンサルタントを行っております。

学習塾や学校では、保護者の質が多様化しており、今までの経験だけでは、対応しきれないタイプの保護者様が増えてきていたり、講師の質の多様化により、たり前に対応できていたレベルのことができないという事例が増え始めてきております。

あらゆる企業様では、組織内においての女の接し方が大変問題視されております。ここで、よくパワハラ・セクハラなどの考えは出てまいりますが、正直なところ、根本的な解決にはつながりにくいと感じております。

なぜなら、本人が腑に落ちているかどうか、参考にしようと考えるまでに至るかどうか、このあたりがとても大事な部分だからです。

一番よくないのが、研修をやりっぱなし、上から目線で伝えてしまう、権利だけを主張するなどの例です。

講師に向けては、行動につながらない(改めない)までの理由があり、

男女間の問題については、男性にも言い分がある、女性にも言い分があるなどの理由があり、全体的な解決までにいかずに終わるケースというのが多発していると感じています。

そのような部分で、研修を受けられる皆様の頭の中身、感情を意識しながら、皆さまにお伝えをしてまいりたいと考えております。

私は、幸いにも、学習塾という現場にずっとおりましたので、説明をさせていただく相手が理解できているかどうか、一度だけの説明では伝わりにくいこと、そのような背景を意識することをとても大切にしております。

これから、このような形で、皆さまにご案内などをさせていただけましたら、幸いでございます。皆さま、これからどうぞ宜しくお願い申し上げます!

株式会社ウーマンプラスアルファ 菊地香江